ギター初心者支援のブログ

ギター初心者を支援しますんで

ギター初心者支援

 

 

 

 


ギターが必ず弾ける様になる10のコツ!

こんにちは!ここでは

ギター買ったけど全然ひけない!

コードが押さえられない( ;  ; )

ちゃんと音が出ない・・・

など初心者に絞って解決策を提案して行きたいと思っています。

最初に言っておきますが

初めから弾ける人はいません。誰もが辿る道であり個人差はあると思いますが、いきなり弾ける人は100%いないのです。ここでは私なりの効率の良い練習のポイントを解説していきたいと思います。

まず、初めに言っておきたいのは正しい弾き方で覚えていく、ということを忘れないでください。

下の図面を見てください

 

(クロマチック基礎‐図1)

f:id:akyee920:20211020130515p:plain

上から順に1弦、2弦、、、一番下が6弦です。

赤字押さえる指青字弾く指です。人差し指1フレット、中指2フレット、薬指3フレット、小指4フレットで行ってください。右手は親指で3弦まで担当し、2弦は人差し指、1弦は中指で行ってください。(ピックで弾く方は必ず*オルタネイトでやって下さい)6弦のみで4種類の運指ができると思います。

                *オルタネイトとはダウンとアップを交互にピッキングする弾き方です

 

まずこの4種類の運指トレ-ニングを6弦~1弦、1弦~6弦と行ったら戻る感じでやって下さい。

 ここで最も大事なのは、、、    

   絶対絶対に間違えない!!

という事です。

めっちゃゆっくりでいいんです。指が痛くてもいいんです。とにかく   

   絶対絶対に間違えない!!

を意識してやって下さい。

これを1日に最低10分~20分程度行ってください。(指の痛いは付き物ですが、手首が痛くなったら休憩したほうが良いです。)

1週間~10日ほどやったら順番にポジションを上げていってください。

1フレット上下、2フレット上下、3フレット上下・・・・・といった具合です。

これをアコースティックギターの場合は9フレットぐらいまで、エレキギターの場合は12フレットぐらいまでやったら今度はそこから逆にポジションを下げて行ってください。1フレットまで行ったら終了、これで1セットです。

初めのうちはテンポや音のプツプツ(サスティ-ン)は気にしなくていいです。

1日に3~5セット行えば1か月ぐらいで驚くほど指が動くようになっている自分に気が付くことでしょう。

慣れてきたらメトロノ-ムなどでゆっくりと確実に合わせていきましょう。

もっと慣れてきたら音切れを意識しながら音をつなげるようなイメ-ジで練習していってください。

これが身についてくると

ギタ-コ-ドギタ-ソロ 

が弾けるようになるんです。私自身もこの方法でかなり指が動くようになり重宝したことを覚えています。

でも一番の上達法は毎日続ける

という事を一番大事ににしてください。

毎日続ければ3歩進んで2歩下がるはありません。前進のみです。

また次回にこの続きをお話ししたいと思いますのでまた覗いてみてくださいね。

最後になりますが、この練習法は最初はかなりつまらないのであきらめず根気よく続けてください。みなさんがギタ-弾けるように応援してますよ!!